摂夫(せつお)


名前の意味

「摂夫(せつお)」という名前の意味は、日本語で「禊を司る人」や「潔さを備えた人」を表します。禊とは、神聖な儀式の一つであり、浄化や清めを行うものです。そのため、「摂夫」という名前は清廉で優れた人物を表現しています。


名前の特徴

「摂夫」という名前の特徴として、清楚で清潔なイメージがあります。名前の意味通りに、真面目で正直な性格を持つ人が多いです。また、几帳面で細かいところまで注意を払う傾向があり、職場や学校などで信頼される立場に立つことが多いでしょう。


つける時の注意点

「摂夫」という名前を付ける際には、シンプルで覚えやすく、読みやすい漢字を選ぶことが大切です。また、個性的な名前であるため、子どもが成長するにつれ、自分自身の個性とのバランスを取りながら生きていくことを覚悟した上で選びましょう。さらに、異性からの印象に敏感な場合は、相手に受け入れられるようなニュアンスのある名前にするのもよいでしょう。


名前のフィクション小話

「摂夫」という名前の由来は、古代中国の漢字「摂」と「夫」から派生しています。「摂」とは、神聖な儀式を司る責務を持つ者、「夫」とは男性を指します。そのため、「摂夫」という名前は、禊を司る役割を持ち、清らかで純粋な気高い男性を象徴する名前として日本に伝わりました。


「摂」「夫」の漢字を含む有名人

江木俊夫 / 財津和夫 / 柴俊夫 / 堺左千夫 / 斉藤英夫 / 大塚周夫 / 梅宮辰夫 / 安藤一夫 / 亀井登志夫 / 安保由夫


「せつお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せつお 摂夫
man せつお 摂央
man せつお 摂男
man せつお 摂雄
man せつお 節夫
man せつお 節央
man せつお 節生
man せつお 節男
man せつお 節郎
man せつお 節雄

「せつお」で使われる漢字: 摂夫 摂央 摂男 摂雄 節夫 節央 節生 節男 節郎 節雄

「節雄」で読まれるなまえ: せつお