住拠(すみより)


名前の意味

名前の「住」という字は、「住まい」「居所」を意味し、また「守る」「保つ」という意味もあります。そして「居所から発する声や言葉」という意味を持つ「音(ね)」という字と合わせて、「住む場所から発する心豊かな声」という、力強く温かみのある意味を持ちます。


名前の特徴

「住拠」という名前には、どこか物静かで安心感を与える特徴があります。また、一風変わった名前であるため、個性的な印象があります。しかし、「住拠」という名前が持つ力強く温かみのある意味から、芯の強さや優しさを感じさせる印象も持ち合わせています。


つける時の注意点

「住拠」という名前をつける時の注意点としては、一風変わった名前であるため、簡単に読み取れない場合があるという点が挙げられます。また、名前の「住」には、「居所」を意味することから「住所」と誤解されることがあるため、注意が必要です。しかし、「住拠」という名前が持つ力強く温かみのある意味から、芯の強さや優しさを感じさせる印象があるため、十分に魅力的な名前と言えます。


名前のフィクション小話

「住拠」という名前は、日本の旧字体に由来します。旧字体の「住」は「户」の中に「夫」が入っている形をしています。この字は、古くは実家や故郷を意味する「里(さと)」と同義の言葉でした。また、「音」という字は、「口」に「斤」が入っている形をしています。この字は、もともとは布の上に斧を当てて音を出す作業を指していました。このような意味から、「住拠」という名前は、居所から発する力強い言葉を表しています。


「住」「拠」の漢字を含む有名人

高津住男


「すみより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man すみより 住依
man すみより 住因
man すみより 住寄
man すみより 住従
man すみより 住拠
man すみより 住選
man すみより 住順
man すみより 住頼
man すみより 澄依
man すみより 澄頼

「すみより」で使われる漢字: 住依 住因 住寄 住従 住拠 住選 住順 住頼 澄依 澄頼

「澄頼」で読まれるなまえ: すみより