住述(すみのぶ)


名前の意味

「何ん」と書く「述」は、語る、説明するという意味があり、「すみ」と書く「鈴」は、保護する、平和をもたらすという意味があります。それぞれの漢字の意味から、「住述(すみのぶ)」という名前は、人々に語りかけ、平和をもたらす存在として生きることを願う名前と言えます。


名前の特徴

「住述(すみのぶ)」という名前は、やわらかく、優しげな響きがあります。また、珍しい名前であることも特徴のひとつで、他人と立ち位置が異なる、個性的な存在として認知される可能性があります。また、長い名前であるため、愛称を付けることによって親しまれることも期待できます。


つける時の注意点

「何ん」という字は、漢字の中でもやや書き方が難しく、一筆書きができなかったり、誤解されたりすることがあります。そのため、名前を考える際には、慎重に字の選定を行い、簡単に書ける字を選ぶことが大切です。また、名前自体が長いため、漢字の熟語を含めたり、複数の漢字が組み合わさったりすることで、読みやすさを損なうことがないように気をつける必要があります。


名前のフィクション小話

「住述(すみのぶ)」という名前の由来は明確ではありませんが、日本の伝統的な名前の中にも、願望や思いを込めた名前が多く存在します。「述鈴(じゅつりん)」という名前のバリエーションとして、「何ん」という字を使った「何んりん(すみりん)」という名前があることから、この名前には近い響きや願いが込められている可能性があります。


「住」「述」の漢字を含む有名人

高津住男


「すみのぶ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man すみのぶ 住伸
man すみのぶ 住信
man すみのぶ 住宜
man すみのぶ 住宣
man すみのぶ 住展
man すみのぶ 住延
man すみのぶ 住暢
man すみのぶ 住述
man すみのぶ 澄伸
man すみのぶ 澄信

「すみのぶ」で使われる漢字: 住伸 住信 住宜 住宣 住展 住延 住暢 住述 澄伸 澄信

「澄信」で読まれるなまえ: すみのぶ