水(すい)


名前の意味

「水」の意味は、そのまま「水」を意味します。水は人間の生命に欠かせないものであり、生命の源であるため、清らかさや潤い、リフレッシュなどのイメージを持ちます。また、水が流れ続けることから、円滑な人間関係や物事の進み具合が良いことを象徴することもできます。


名前の特徴

「水」という名前の特徴としては、上記のように清らかさや潤いをイメージさせることから、とても爽やかな印象を持たれます。また、響きが短く、発音しやすいことから、親しみやすさもあります。男性・女性ともに使える名前であるため、性別の選択肢に悩むこともありません。


つける時の注意点

「水」という名前をつける場合には、響きが短いことから他の名前や言葉とかぶらないように心がけると良いでしょう。また、「水」は漢字一文字で表記されることが多いため、複雑な漢字や読み方を付けると、名前が覚えにくくなることもあります。ただし、名前を漢字で表記する場合には、「水」の美しさや清らかさを表現するような漢字を選ぶと、名前のイメージがよくなることがあります。


名前のフィクション小話

'水'という漢字は、元々は水の流れを表す「氵」に、「永」を添えた形からできました。また、「すい」の音としては、「清らかで透明なもの」というイメージにも通じるため、日本では古くから、名前や地名に使われることがありました。


「水」の漢字を含む有名人

井上陽水 / 大塚水月 / 坂井泉水 / 小山水城 / 西山水木


「すい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man すい
man すい 慧衣
man すい
man すい
man ずい

「ずい」で使われる漢字: 慧衣

「瑞」で読まれるなまえ: すい