如之介(じょのすけ)


名前の意味

「如之介(じょのすけ)」は、「如」が「似ている」「同じように」という意味、「之」が「それ」という意味、「介」が「仲介する」という意味を持ちます。つまり、「似たような物事を仲介する存在」という意味を持った名前となります。


名前の特徴

「如之介」という名前の特徴は、その響きがやわらかく、親しみやすいという点です。また、「介」という漢字には「仲介する」「接する」といった意味がありますので、人と人との交流を大切にするような穏やかな性格をイメージさせます。


つける時の注意点

「如之介」という名前をつける際には、字画数が全体的に多いため、書き順が覚えにくかったり、子ども自身が書きづらがることがあるかもしれません。また、「介」という漢字は、女の子の名前にも使われることがあるため、男の子の場合に注意が必要です。さらに、「にょのすけ」という読み方は、地域によっては「じょのすけ」というようにアクセントが異なる場合があるため、発音についても確認を行いましょう。


名前のフィクション小話

「如之介」という名前の由来には複数の説がありますが、一般的には、「如之介神社」という神社があることから、その神社の守護神である「如之介(にょのすけ)神」と関係があるとされています。また、江戸時代には若年層の男性に流行した名前であり、多くの人々がこの名前を付けるようになりました。


「如」「之」「介」の漢字を含む有名人

大谷亮介 / 川津祐介 / 則竹裕之 / 市川猿之助 / 松本博之 / まつざき幸介 / 伊藤雄之助 / 飯島大介 / 野呂圭介 / 勝部演之


「じょのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man じょのすけ 如之介
man じょのすけ 如之助
man じょのすけ 恕之介
man じょのすけ 恕之助

「じょのすけ」で使われる漢字: 如之介 如之助 恕之介 恕之助

「恕之助」で読まれるなまえ: じょのすけ