丈三郎(じょうざぶろう)


名前の意味

「丈」は、人の背の高さや物の長さを表す漢字であり、「三郎」は、男児の三人兄弟の末っ子を表す呼び名です。つまり、「丈三郎」は、背が高い、長身の男児の末っ子という名前の意味を持ちます。


名前の特徴

「丈三郎」という名前は、力強くかつ優雅な印象を与えます。また、「丈」の漢字が表すように、背が高くスポーツなどの運動に長けた子にぴったりの名前とも言えます。一方で、この名前はややクセが強く、読み方が難しいため、親がつける場合は発音や読み方を周囲に伝えるなどの配慮が必要です。


つける時の注意点

「丈三郎」は、読み方がやや難しいため、親がつける場合は発音や読み方を周囲に伝えるなどの配慮が必要です。また、この名前は漢字の組み合わせが多様なため、字画が合わずに姓名判断でマイナスになることがあるため、つける際には注意が必要です。さらに、「丈三郎」という名前は男児に適していますが、女児につける場合は「丈菜(じょうな)」、「丈子(じょうこ)」などのように女性らしい名前と組み合わせてつけるのが良いでしょう。


名前のフィクション小話

「丈三郎」は、江戸時代に流行した「松平」という苗字の名前です。松平丈三郎は、当時江戸幕府の大奥(おおおく)に仕え、幕府の女性たちからの信頼も厚かった人物として知られています。その後、「松平」が明治期に廃止されたため、別の苗字と組み合わせて名前として残ったと考えられています。


「丈」「三」「郎」の漢字を含む有名人

吉井丈絵 / 浅見小四郎 / 小笠原章二郎 / 塩見三省 / 安住啓太郎 / 高木洋一郎 / 若宮忠三郎 / 佐藤蛾次郎 / 三國連太郎 / 真田健一郎


「じょうざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しょうざぶろう 勝三朗
man しょうざぶろう 勝三郎
man しょうざぶろう 昇三朗
man しょうざぶろう 昇三郎
man しょうざぶろう 章三郎
man しょうざぶろう 翔三朗
man しょうざぶろう 翔三郎
man じょうざぶろう 丈三朗
man じょうざぶろう 丈三郎
man じょうざぶろう 條三朗
man じょうざぶろう 條三郎
man じょうざぶろう 穣三朗
man じょうざぶろう 穣三郎
man じょうざぶろう 譲三郎

「じょうざぶろう」で使われる漢字: 勝三朗 勝三郎 昇三朗 昇三郎 章三郎 翔三朗 翔三郎 丈三朗 丈三郎 條三朗 條三郎 穣三朗 穣三郎 譲三郎

「譲三郎」で読まれるなまえ: じょうざぶろう