純三郎(じゅんざぶろう)


名前の意味

「純三郎」という名前は、純粋な心と堂々とした気風を表す名前です。名前の「純」は、清らかで真実な心を表し、「三郎」は「三男」を示す名前で、単に三人兄弟の三男ではなく、長男・次男にも使われます。つまり、「純三郎」という名前は、純粋かつ強く生きる男性としての意味合いがあります。


名前の特徴

「純三郎」という名前を持つ男性は、純粋な心と強く気高い性格を持っています。礼儀正しく、人当たりが良く、社交的な一面もありますが、内面には孤独を感じることもあります。思いやりがあり、周りの人を大切にすることができますが、しっかりと自分の信念を持って行動することもできます。また、物事を深く考え、自分自身や周りの人を向上させることを常に意識しています。


つける時の注意点

「純三郎」という名前をつける際には、漢字の読み方をはっきりと伝えるようにしましょう。誤読されたり、紛らわしい読み方をされたりすることがあります。また、名前が珍しくないため、同じ名前の人と紛らわれることもあるかもしれません。しかし、個性的な名前でもあり、男性らしさや純粋さを表す点から、印象的な名前となるでしょう。


名前のフィクション小話

「純三郎」という名前の由来は、元々は嘉永年間の俳人・正岡子規が晩年に使った別号「純三郎」から来ています。後に、この名前を名乗った俳人が現れ、その俳号から派生して名付けられたという説もあります。また、三男に「三郎」という名前が多くつけられたため、長男や次男にも使われるようになったという説もあります。


「純」「三」「郎」の漢字を含む有名人

若宮忠三郎 / 立川三貴 / 山本太郎 / 坂東玉三郎 / 浜村純 / 小渕健太郎 / 森山周一郎 / 桧山進次郎 / 秋月三佳 / 阪東妻三郎


「じゅんざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅんさぶろう 駿三郎 駿
man しゅんざぶろう 俊三朗
man しゅんざぶろう 俊三郎
man しゅんざぶろう 峻三朗
man しゅんざぶろう 峻三郎
man しゅんざぶろう 瞬三郎
man しゅんざぶろう 駿三朗 駿
man しゅんざぶろう 駿三郎 駿
man じゅんざぶろう 淳三郎
man じゅんざぶろう 潤三朗
man じゅんざぶろう 潤三郎
man じゅんざぶろう 純三朗
man じゅんざぶろう 純三郎
man じゅんざぶろう 順三朗
man じゅんざぶろう 順三郎

「じゅんざぶろう」で使われる漢字: 駿三郎 俊三朗 俊三郎 峻三朗 峻三郎 瞬三郎 駿三朗 駿三郎 淳三郎 潤三朗 潤三郎 純三朗 純三郎 順三朗 順三郎

「順三郎」で読まれるなまえ: じゅんざぶろう