慎三郎(しんざぶろう)


名前の意味

「慎」は慎重や謙虚などの意味があり、「三郎」は3番目に生まれた男の子を意味します。つまり、「慎三郎」とは謙虚で慎ましい性格を持ち、家族にとって3番目の男の子として大切に育てられる子どもの名前です。


名前の特徴

「慎三郎」という名前の特徴は、謙虚で礼儀正しく、他人を尊重することができる人格形成が期待されます。また、3番目に生まれた男の子という特別な存在感があるため、自己主張もできる強さがあることが期待されます。


つける時の注意点

「慎三郎」という名前をつける際の注意点は、漢字が織り成す響きや意味を考慮して、子どもが将来人格を形成する上で良い影響を与えるようにすることです。また、発音しやすく、書きやすい漢字であることも重要なポイントです。最後に、しっかりと由来を説明し、子どもにとって名前の意味を理解できるようにすることも大切です。


名前のフィクション小話

「慎三郎」という名前の由来は諸説あり、最も有力な説としては、日本の古典文学『源氏物語』の登場人物の一人である「慎三」から来ているとされています。また、「慎」という字は中国の思想家である孔子が提唱した「慎独」という言葉が由来である可能性もあります。


「慎」「三」「郎」の漢字を含む有名人

久保田光太郎 / 林家三平 / 嵐寛寿郎 / 河原崎次郎 / 大坂志郎 / 富田仲次郎 / 宮藤官九郎 / 渡部篤郎 / 楠瀬誠志郎 / 下田逸郎


「しんざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しんざぶろう 信三朗
man しんざぶろう 信三郎
man しんざぶろう 慎三郎
man しんざぶろう 真三朗
man しんざぶろう 真三郎
man しんざぶろう 進三朗
man しんざぶろう 進三郎
man じんざぶろう 仁三朗
man じんざぶろう 仁三郎
man じんざぶろう 甚三朗
man じんざぶろう 甚三郎

「じんざぶろう」で使われる漢字: 信三朗 信三郎 慎三郎 真三朗 真三郎 進三朗 進三郎 仁三朗 仁三郎 甚三朗 甚三郎

「甚三郎」で読まれるなまえ: しんざぶろう