真基(しんき)


名前の意味

「真基(しんき)」は真であることを示す「真」と、根本や基盤を意味する「基」という漢字から成り立ちます。そのため「真に基づいた人」という意味があります。また、「正しい道に背き真に基づく生活」を意味する言葉としても知られています。


名前の特徴

「真基」はまっすぐで真面目な性格を持っていることが特徴です。また、人とのつながりを大切にし、周りの人たちに支えられながら自分自身を成長させていくことができるでしょう。頑固な一面もあるかもしれませんが、その真面目さと誠実さには周囲からの信頼が集まるでしょう。


つける時の注意点

「真基」をつける際には、この名前の持つ真面目さや誠実さが強調されるよう、しっかりとした育児が必要です。また、読み方が簡単で、覚えやすいため、漢字やひらがなが入れ替わったとしても、読み方が変わらないよう注意しましょう。最後に、神聖な意味を持つため、軽視した使われ方をすると不適切です。


名前のフィクション小話

「真基」は日本独自の名前で、古くから使われてきました。また、名前の「真」という文字は、古来から日本で重要視されてきた価値観である「真実」や「真心」を表します。一方、「基」という漢字は、建物や土地の土台や基礎を意味することから、高い信頼性や安定感を象徴する漢字として受け継がれています。


「真」「基」の漢字を含む有名人

與真司郎 / 宮本真希 / 吉田真希子 / 藤真利子 / 赤塚真人 / 鳩笛真希 / 中西真美 / 大地真央 / 川本真琴 / 前田真里


「しんき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しんき 心希
man しんき 心強
man しんき 新樹
man しんき 真基
man しんき 神希
man しんき 進樹
man しんき 進貴
man じんき 仁希
man じんき 臣貴
man じんぎ 仁儀
man じんぎ 仁義
man じんぎ 神器

「じんぎ」で使われる漢字: 心希 心強 新樹 真基 神希 進樹 進貴 仁希 臣貴 仁儀 仁義 神器

「神器」で読まれるなまえ: しんき まさき