進衛門(しんえもん)


名前の意味

「進」とは、成長や前進を表し、「衛門」は江戸時代に庶民の名前によく用いられた名前で、防御や守りを意味します。つまり、「進衛門」とは、強く成長してきた者が、自身を守り抜き、前に進むという意味が込められています。


名前の特徴

「進衛門」という名前は、力強くかつ堅い印象を与えます。また、珍しい名前であるため、個性的で特別な存在感を持ちます。また、「衛門」という名前には、昔から日本の伝統や文化に rooted し、愛され続けてきた名前である点も特徴と言えます。


つける時の注意点

「進衛門」という名前をつける際には、相手が受け入れやすいか、または読みやすいかなど、周囲の人々の意見を聞くことが重要です。また、古風な雰囲気を持つ名前のため、近年のトレンドに飛びつくのではなく、自身の背負いたい価値観を大切にして、命名することをおすすめします。


名前のフィクション小話

「進衛門」という名前は、日本の江戸時代に使われていた「衛門」という一般的な名前に、「進」という意味を持つ漢字を組み合わせたものです。昔から日本では、漢字には意味が込められており、名前によっては子どもの人生に大きな影響を与えることもあります。


「進」「衛」「門」の漢字を含む有名人

赤楚衛二 / 澤向要進 / 澤向要進 / 寺島進 / 小野進也 / 二橋進 / 金井進二 / 岡野進一郎 / 渡邊衛 / 田中邦衛


「しんえもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しんえもん 慎右衛門
man しんえもん 慎衛門
man しんえもん 新右衛門
man しんえもん 新衛門
man しんえもん 晋右衛門
man しんえもん 晋衛門
man しんえもん 真右衛門
man しんえもん 真衛門
man しんえもん 紳右衛門
man しんえもん 紳衛門
man しんえもん 進右衛門
man しんえもん 進衛門
man しんえもん 震右衛門
man しんえもん 震衛門