四覧(しらん)


名前の意味

四覧(しらん)とは、四つの書物に基づく美しい松竹の枝のイメージから生まれた名前です。四つの書物とは、『易』、『書』、『詩』、『礼』のことで、その全てを熟知する人物を表現しています。また、「しらん」という語感からは、知識や学問を重んじる雰囲気を感じます。


名前の特徴

四覧(しらん)という名前は、実に珍しいため、他の子どもたちと差別化することができます。また、知識や学問に関心を持つような聡明な子どもにぴったりの名前であると言えます。さらに、名前に秘められた美しいイメージから、穏やかな性格や調和を大切にする人物をイメージすることもできます。


つける時の注意点

名前を付ける際には、四覧(しらん)という名前が珍しいために発音しにくい場合があることに注意が必要です。また、読み間違えられやすいこともあるため、正しい発音を教える必要があります。さらに、四覧(しらん)という名前は、知識や学問に関心を持つ子どもたちにぴったりですが、その反面、高い学力を求められるようなプレッシャーを感じることもあるため、その点についても親が配慮する必要があります。


名前のフィクション小話

四覧(しらん)という名前は、中国の古典である『詩経』の中に登場する言葉に由来しています。また、四つの書物に基づく美しい松竹の枝のイメージから、日本でも名付けられるようになりました。最近では、その独特な響きや意味から、日本の苗字としても使用されるようになっています。


「四」「覧」の漢字を含む有名人

近衛十四郎 / 岸部四郎 / 伊東四朗 / 松本幸四郎 / 天草四郎 / 小林重四郎 / 浅見小四郎


「しらん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しらん 四嵐
man しらん 四欄
man しらん 四蘭
man しらん 四覧
man しらん 紫嵐
man しらん 紫蘭

「しらん」で使われる漢字: 四嵐 四欄 四蘭 四覧 紫嵐 紫蘭

「紫蘭」で読まれるなまえ: しらん