勝利(しょうり)


名前の意味

「勝利」という名前は、「勝ち取ることができる達成感や成功を意味する」とされています。この名前の意味から、前向きな考え方や目標達成への意欲を持ち、人生において成功することを望む人にぴったりです。


名前の特徴

「勝利」という名前の特徴として、自信や個性がある人、勝負事に強い人、目標に向かって一生懸命努力する人などが挙げられます。また、強い意志や努力によって成功を収めることができるため、周りから尊敬されたり憧れの存在となりやすい名前でもあります。


つける時の注意点

「勝利」という名前をつける際には、周りから過剰な期待を受けやすいという点に注意が必要です。また、「しょうり」は女性に与えることが少ない男性向けの名前であるため、性別の問題がある場合は「しょうり」という名前を採用する前によく検討することが大切です。最も重要なのは、この名前が本当に自分の子供にぴったりの名前であるかどうかを吟味することです。


名前のフィクション小話

「勝利」という名前は、日本語の名前としては比較的珍しい名前ですが、「しょうり」という読み方は漢字の「勝利」という言葉が由来とされています。勝利という言葉は、戦いや競争から勝ち取った成功を意味するため、戦国時代など日本の歴史の中でもよく使われた言葉です。


「勝」「利」の漢字を含む有名人

南利明 / 村上利恵 / 中島由香利 / デニー友利 / 久保田利伸 / 塩野勝美 / 小林勝也 / 星田英利 / 笛吹利明 / 立川利明


「しょうり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しょうり 勝利
man しょうり 勝璃
man しょうり 奨理
man しょうり 奨莉
man しょうり 将理
man しょうり 彰利
man しょうり 昇利
man しょうり 昭理
man しょうり 渉里
man しょうり 礁梨
man しょうり 笑理
man しょうり 翔凛
man しょうり 翔利
man しょうり 翔吏
man しょうり 翔央利
man しょうり 翔率
man しょうり 翔理
man しょうり 翔裡
man じょうり 定利
man じょうり 忠俊

「じょうり」で使われる漢字: 勝利 勝璃 奨理 奨莉 将理 彰利 昇利 昭理 渉里 礁梨 笑理 翔凛 翔利 翔吏 翔央利 翔率 翔理 翔裡 定利 忠俊

「忠俊」で読まれるなまえ: かつとし しょうり