舜映(しゅんえい)


名前の意味

「舜映(しゅんえい)」という名前の意味は、『有徳にして映える人』というように解釈されます。舜は古代中国の有徳な王であり、映は輝くという意味を持ちます。そのため、舜映という名前は人格者であり、魅力的な人として将来を担う子どもにふさわしい名前とされています。


名前の特徴

舜映という名前の特徴は、まずその音が美しく響くことです。多くの漢字に合わせて漢字表記されることが多く、美しさとともに深みや味わいもある名前といえます。また、古代中国の有徳な王を象徴する舜という文字によって、人格者としてのイメージを与えることができます。そして、舜映という珍しい名前によって、将来的に他者と差別化できるという利点もあります。


つける時の注意点

「舜映」という名前をつける場合には、漢字表記が自由になっている場合でも古風な漢字を使うことが望ましいでしょう。また、舜という文字の由来が古代中国の有徳な王であるため、成長する子どもにもそのような人格を期待するという意味が込められています。ただし、漢字の意味によってはマイナスイメージを与えるものもあるため、その点には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「舜映」という名前は、古代中国の有徳な王「舜」(しゅん)から取られた名前であり、その名前に「映」という字を合わせたものです。古代中国では王の名前には意味が込められ、有徳な王舜の力強い人格は後世にも残り、美しい名前として広まったとされています。


「舜」「映」の漢字を含む有名人

萩原利映 / 三井智映子 / 山内映美莉 / 中村映里子 / 令多映子 / 川上未映子 / 若林映子 / 八並映子 / 初音映莉子 / 和久井映見


「しゅんえい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅんえい 俊栄
man しゅんえい 舜映

「しゅんえい」で使われる漢字: 俊栄 舜映

「舜映」で読まれるなまえ: しゅんえい