修羅(しゅら)


名前の意味

「修羅」は、激しい戦いや戦争を表す言葉で、戦いにおいて果敢・勇敢であることを意味します。また、仏教においては、修羅道を行くものたちを表すことから、苦行や修行に成功する人物を表すこともあります。


名前の特徴

「修羅」は、強いイメージを持った名前であり、「勇敢で闘志にあふれる」や「行動力がある」などの特徴があります。また、「猛々しい」というイメージがあるため、男性によく使われる名前と言えます。


つける時の注意点

「修羅」という名前をつける場合、注意点として、一部の人からは強すぎるイメージを持たれることがあります。また、読み方が難しいことから、呼ばれ方によってはよく似た言葉や単語と間違えられることもあるため、その点についても注意が必要です。さらに、名前の響きが個性的であるため、名前が人物を引き立たせる一方で、個性を過剰にアピールしてしまい、他の人と異なる存在になりすぎることもあります。


名前のフィクション小話

「修羅」は、仏教用語で、修羅道に進む者たちを表します。修羅道とは、苦行や修行によって、煩悩を断ち切って涅槃を追求する道のことを指します。「修羅」を名前とすることで、戦いや勝利への意志を表すと同時に、修行者としての精神力と意志の強さを持ち合わせる、強い人物を期待させる名前となります。


「修」「羅」の漢字を含む有名人

高橋修宏 / 佐久田修 / 笹川修宏 / 富樫世羅 / 滝沢修 / 野澤沙羅 / 高島雅羅 / 林清羅 / 真崎修 / 舩江修


「しゅら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅら 修羅
man しゅら 朱空
man しゅら 朱良
man しゅら 柊愛
man しゅら 殊羅
man しゅら 珠羅
man しゅら 鐘羅
man じゅら 樹来
man じゅら 樹良
man じゅら 珠良
man じゅら 珠蘭

「じゅら」で使われる漢字: 修羅 朱空 朱良 柊愛 殊羅 珠羅 鐘羅 樹来 樹良 珠良 珠蘭

「珠蘭」で読まれるなまえ: しゅら