主膳(しゅぜん)


名前の意味

「主」とは、物事の中心となる人やものを指し、「膳」とは食事を供する台を指します。つまり、「主膳」という名前は、その人が周りの人々にとって心身共に支えとなり、食事を大切にする人であることを表しています。


名前の特徴

「主膳」という名前の持つ特徴は、まずユニークであることです。そのため、周りの人々から興味を持たれたり、印象に残ることができます。また、食事を大切にするという意味から、健康的な食生活を心掛けることが期待されるかもしれません。さらに、「主膳」という名前は男性的であり、堂々とした存在感を持つことができるかもしれません。


つける時の注意点

「主膳」という名前は、通常の名前と比べて珍しいため、本人や家族はその名前に自信を持っていることが重要です。しかし、珍しさだけを追求しすぎると、その名前が本人にとって負担となることがあるため、バランスを考えながらつけることが重要です。また、「主膳」という名前は独特な読み方を持つため、読み間違いが生じることがあることにも注意が必要でしょう。


名前のフィクション小話

「主膳」という名前の由来については、はっきりとした実証はないものの、『平家物語』に登場する平家一門の家人の名前にも「主膳」という名前が存在するため、その影響を受けた可能性があります。また、「主膳」という名前は、創作されたフィクション作品等にも登場することがあります。


「主」「膳」の漢字を含む有名人

田口主将 / 筑紫美主子


「しゅぜん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅぜん 主膳
man しゅぜん 守善

「しゅぜん」で使われる漢字: 主膳 守善

「守善」で読まれるなまえ: しゅぜん