周平(しゅうへい)


名前の意味

「周平」という名前は、「周りと平和に過ごす」という意味を持ちます。この名前は、安定した生活を送り、周囲との調和を重んじるような性格を持つ人にぴったりです。


名前の特徴

「周平」という名前の持つ特徴としては、落ち着いた雰囲気を持ち、周りからの信頼を得やすいという点が挙げられます。また、社交的で人付き合いが上手な人が多い傾向があります。一方で、自己主張が苦手な場合があるため、自分の意見をはっきりと言い出すことができるようにすると良いでしょう。


つける時の注意点

「周平」という名前をつける際に注意しておきたい点としては、漢字の組み合わせによっては読み方が複数存在することがあるため、しっかりと確認することが大切です。また、芸能人や有名人にも同じ名前が存在する場合があるため、偶然にも同名の人と被る可能性があることも覚えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「周平」という名前の由来は、中国の「周易」という書物に由来します。そこで、この名前は「周囲を平和にする」という意味を持つようになりました。現代では、日本を中心に広く使われるようになりました。


「周」「平」の漢字を含む有名人

大塚周夫 / 舞の海秀平 / 森山周一郎 / 山本昌平 / 堂島孝平 / 熊井幸平 / 高木万平 / 林家三平 / すずき一平 / 高杉哲平


「しゅうへい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうへい 修兵
man しゅうへい 修平
man しゅうへい 周丙
man しゅうへい 周兵
man しゅうへい 周平
man しゅうへい 宗丙
man しゅうへい 宗兵
man しゅうへい 宗平
man しゅうへい 州丙
man しゅうへい 州兵
man しゅうへい 州平
man しゅうへい 愁平
man しゅうへい 星平
man しゅうへい 柊平
man しゅうへい 秀兵
man しゅうへい 秀平
man しゅうへい 秋丙
man しゅうへい 秋平
man しゅうへい 脩平
man しゅうへい 舟平
man しゅうへい 萩丙
man しゅうへい 鷲平

「しゅうへい」で使われる漢字: 修兵 修平 周丙 周兵 周平 宗丙 宗兵 宗平 州丙 州兵 州平 愁平 星平 柊平 秀兵 秀平 秋丙 秋平 脩平 舟平 萩丙 鷲平

「鷲平」で読まれるなまえ: しゅうへい ちかひら