宗次(しゅうつぐ)


名前の意味

「宗次(しゅうつぐ)」は、主に男性の名前で、『宗教の指導者』や『指導者の次』を意味します。宗教的な意味合いを持つため、精神的な指導者になるような人物に合いそうな名前です。


名前の特徴

「宗次」の特徴は、力強く、迫力があることです。とても説得力のある名前で、周りの人たちをまとめることができるような、リーダーシップのある人物にぴったりの名前です。また、漢字の書き方によっては、神聖なイメージを持つこともあります。


つける時の注意点

「宗次(しゅうつぐ)」という名前をつける場合、その名前に適切な漢字表記をすることが非常に重要です。神聖なイメージを持っている漢字を使う場合には、子どもにある程度の精神的な責任を求めることになります。また、名前の音が滑舌しにくい場合は、親しい人たちに呼ばれる際に不便を感じることがあるので、十分に注意するようにしてください。


名前のフィクション小話

「宗次」の由来は、儒教の一派である陽明学の創始者である王陽明の弟子であり、江戸時代前期の儒学者である朱舜水の名前に由来しています。朱舜水は、陽明学において「良心即知」という教えを唱え、個人の内面的な良心が万物を知り尽くしているという思想を持ちました。


「宗」「次」の漢字を含む有名人

高田純次 / 清水宏次朗 / 田中謙次 / 海老澤健次 / 横川康次 / 岡田英次 / 葉山愛次 / 河原崎次郎 / 西山宗佑 / 伊藤銀次


「しゅうつぐ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうつぐ 宗嗣
man しゅうつぐ 宗次
man しゅうつぐ 崇嗣
man しゅうつぐ 崇次

「しゅうつぐ」で使われる漢字: 宗嗣 宗次 崇嗣 崇次

「崇次」で読まれるなまえ: しゅうじ しゅうつぎ しゅうつぐ そうじ そうつぎ そうつぐ むねじ むねつぎ むねつぐ