宗史(しゅうじ)


名前の意味

「宗」は、祖先や祖宗を意味し、「古き良き伝統や家族の絆を大切にする」という意味を持っています。「史」は、歴史や記録を意味し、「学問や知識を尊重する」という意味を持っています。つまり、「宗史」とは、家族や過去の歴史に由来するものを大切にし、学問や知識を重視する人物を表します。


名前の特徴

「宗史」という名前の持ち主は、物静かで真面目な性格をしています。他人と比較することを好まず、自分自身の成長や学びを大切にします。家族や伝統を重んじるため、家族との絆を大切にし、伝統的な価値観を持ちます。また、「史」という字がつくことからも読書や学問に興味を持ち、幼い頃から物事を深く考える傾向があります。


つける時の注意点

「宗史」という名前を付ける場合、以下の点に注意する必要があります。1つ目は、漢字の難易度です。この名前には2つの難しい漢字が含まれており、読み方や書き方に慣れるまで時間がかかることがあるため、その点を考慮する必要があります。2つ目は、音の響きです。この名前は、すばらしい響きを持っていますが、家族や友人にとって発音が難しい場合があるため、その点にも注意が必要です。3つ目は、意味合いです。この名前には家族や伝統を尊重する意味が込められていますが、そのことが子どもにとって束縛にならないように、適度にバランスを取りながら教育することが重要です。


名前のフィクション小話

「宗史」という名前は、中国で生まれたもので、周代において監修官を務めた宗史氏にちなんで名付けられることが多いです。宗史氏は、国家の歴史を編纂する責務を担っており、歴史を学ぶことの重要性が認められていました。また、日本でも「宗教(しゅうきょう)」と同様に「宗史」が使われ、古来より「歴史」や「家系図」を意味していました。


「宗」「史」の漢字を含む有名人

多賀啓史 / 山本耕史 / 宗山史 / 松島史奈 / 柏原収史 / 松尾貴史 / 嶋尾康史 / 桐山照史 / 山田篤史 / 高橋史子


「しゅうじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうし 修史
man しゅうし 修志
man しゅうし 宗史
man しゅうし 宗司
man しゅうし 宗嗣
man しゅうし 宗士
man しゅうし 宗志
man しゅうし 宗示
man しゅうし 宗至
man しゅうし 宗詞
man しゅうし 宗詩
man しゅうし 宗資
man しゅうし 崇史
man しゅうし 崇司
man しゅうし 崇嗣
man しゅうし 崇士
man しゅうし 崇志
man しゅうし 崇示
man しゅうし 崇至
man しゅうし 崇詞
man しゅうし 崇詩
man しゅうし 崇資
man しゅうし 州司
man しゅうし 秀氏
man しゅうし 秋思
man しゅうし 舟志
man しゅうじ 修之
man しゅうじ 修二
man しゅうじ 修史
man しゅうじ 修司
man しゅうじ 修士
man しゅうじ 修志
man しゅうじ 修次
man しゅうじ 修治
man しゅうじ 周二
man しゅうじ 周児
man しゅうじ 周慈
man しゅうじ 周次
man しゅうじ 周治
man しゅうじ 周滋
man しゅうじ 周示
man しゅうじ 周路
man しゅうじ 宗之
man しゅうじ 宗二
man しゅうじ 宗仁
man しゅうじ 宗侍
man しゅうじ 宗児
man しゅうじ 宗史
man しゅうじ 宗司
man しゅうじ 宗嗣

「しゅうじ」で使われる漢字: 修史 修志 宗史 宗司 宗嗣 宗士 宗志 宗示 宗至 宗詞 宗詩 宗資 崇史 崇司 崇嗣 崇士 崇志 崇示 崇至 崇詞 崇詩 崇資 州司 秀氏 秋思 舟志 修之 修二 修史 修司 修士 修志 修次 修治 周二 周児 周慈 周次 周治 周滋 周示 周路 宗之 宗二 宗仁 宗侍 宗児 宗史 宗司 宗嗣 宗地 宗士 宗志 宗慈 宗時 宗次 宗治 宗滋 宗爾 宗示 宗自 宗至 宗詞 宗詩 宗資 宗路 就志 崇之 崇二 崇仁 崇侍 崇児 崇史 崇司 崇嗣 崇地 崇士 崇志 崇慈 崇時 崇次 崇治 崇滋 崇爾 崇示 崇自 崇至 崇詞 崇詩 崇資 崇路 柊二 柊侍 柊司 柊志 柊路 秀之 秀二 秀児 秀司 秀次 秀治 秋次 脩二 脩仁 脩司 衆二 衆児 衆司 衆次 衆治 十次 錠治

「宗嗣」で読まれるなまえ: しゅうし しゅうじ しゅうふま しゅうふみ そうし そうじ そうふみ としちか むねし むねじ むねふみ