崇慈(しゅうしげ)


名前の意味

「崇慈」という名前は、心から敬い慈しみうるおいを持つ人を表します。崇高な品質を持ち、他の人を助けることができるような人物をイメージさせます。


名前の特徴

崇慈という名前を持つ男性は、人懐っこく思いやり深い性格です。常に周りの人に気を遣い、助けることを惜しみません。また、高い教養と知識を持ち、大人しい印象を与えます。一方で、決断力に欠けることがあるため、自己主張が苦手な場合もあります。


つける時の注意点

「崇慈」という名前をつける際には、漢字の「崇」と「慈」の両方が正しく書かれているかどうかに注意しましょう。また、日本ではあまり一般的な名前ではないため、相手にとって覚えやすい名前をつけることが重要です。最後に、その子が自分らしく生きていけるよう、名前に重みを感じさせないようなニュアンスのものを選ぶことも大切です。


名前のフィクション小話

「崇慈」は、中国の古典書である「周礼」に登場する言葉から取られた名前です。その言葉は、高い倫理観に基づいた社会の中で、人々が互いに敬い合い、慈しみ合うことを表します。このような思想に則り、崇慈という名前は、敬虔な人物にふさわしいとされてきました。


「崇」「慈」の漢字を含む有名人

山口崇 / 柏原崇 / 遠藤征慈 / 青木崇高


「しゅうしげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅうしげ 宗慈
man しゅうしげ 宗滋
man しゅうしげ 崇慈
man しゅうしげ 崇滋

「しゅうしげ」で使われる漢字: 宗慈 宗滋 崇慈 崇滋

「崇滋」で読まれるなまえ: しゅうしげ しゅうじ そうしげ そうじ たかしげ たかじ たけしげ たけじ