秀一(しゅういち)


名前の意味

「秀」とは、優れたという意味を持ち、「一」とは、最初のという意味を持ちます。したがって、「秀一」という名前は、優れた始まりという意味になります。


名前の特徴

「秀一」という名前は、シンプルで簡潔な音と響きを持っています。また、個性的でありながら、古くから親しまれてきた名前の一つでもあります。名前の響きから、落ち着いているが、熱意や情熱を秘めているという印象を受けます。


つける時の注意点

「秀一」という名前は簡潔で覚えやすいため、読みやすさや印象の良さがあります。ただし、簡潔さゆえに、他の人と同じ名前の人が多い場合もあります。また、名前には個性的な部分も求められますので、きちんとした考えを持って付けることが大切です。


名前のフィクション小話

"秀一"という名前は、日本の伝統的な名前の一つで、江戸時代から使われてきた名前の一つです。多くの場合、男性に与えられる名前であり、家系や親の願いを表すことが多いとされています。また、太宰治の小説"お伽草紙"に登場するキャラクターの名前でもあります。


「秀」「一」の漢字を含む有名人

川原田新一 / 高木英一 / 大滝秀治 / 大西洸一郎 / 坂本龍一 / 中村一義 / 山口祐一郎 / 手塚秀彰 / 比佐一成 / 三浦洋一


「しゅういち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しゅういち 修一
man しゅういち 修市
man しゅういち 周一
man しゅういち 周壱
man しゅういち 周市
man しゅういち 宗一
man しゅういち 宗市
man しゅういち 崇一
man しゅういち 州一
man しゅういち 州市
man しゅういち 柊一
man しゅういち 秀一
man しゅういち 秀市
man しゅういち 秋一
man しゅういち 舟一
man しゅういち 週一
man しゅういち 週壱
man しゅういち 週市

「しゅういち」で使われる漢字: 修一 修市 周一 周壱 周市 宗一 宗市 崇一 州一 州市 柊一 秀一 秀市 秋一 舟一 週一 週壱 週市

「週市」で読まれるなまえ: しゅういち ひでいち ひでかず ひでひと