七郎(しちろう)


名前の意味

七郎は、日本人の男性に与えられる名前の一つで、七つの美徳を持ち合わせた人格者、または七人兄弟の七番目を意味します。そのため、家族や信念を大切にする人にふさわしい名前とされています。


名前の特徴

七郎という名前を持つ人は、誠実で信義心があり、困ったときには周りを助けることができる強い思いやりのある人として知られています。また、自分の意見をしっかりと主張することができる一方、人との調和を大切にし、物事を素直に受け入れる柔軟性も持っています。


つける時の注意点

七郎という名前は、古くから存在する日本の名前の一つであり、非常に格式高い名前とされています。そのため、つける際には身分や家柄にふさわしい名前であると考えられ、慎重に選ばれることが多くあります。また、七飯郡や七尾市など、日本の地名にも「七」という字が含まれることから、地名に由来する名前とする場合にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「七郎」という名前の由来については諸説ありますが、一つの説としては「七人兄弟の七番目」という意味からきていると考えられています。また、日本の伝統的な美徳である「七つの徳目」にちなんで名付けられたという説もあります。


「七」「郎」の漢字を含む有名人

高橋正郎 / 小泉孝太郎 / 進藤七枝 / 堤大二郎 / 高田宏太郎 / 栗林誠一郎 / 日詰昭一郎 / 魁三太郎 / 南條新太郎 / 水島道太郎


「しちろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しちろう 七郎
man しちろう 七郞

「しちろう」で使われる漢字: 七郎 七郞

「七郞」で読まれるなまえ: しちろう