志太(しいた)


名前の意味

志太(しいた)は、『心に立てた大きな目標や夢を実現するために、必死に努力する人』を意味します。また、自分の目指す道に向かって進んで行くことを想起させる名前でもあります。


名前の特徴

志太は、目標や夢を持って自分で考え行動するため、自主性や責任感、向上心が強く、将来有望な人材になる可能性が高いとされています。また、努力し続けることで目標や夢を達成するための忍耐力も高く、粘り強さがあります。


つける時の注意点

志太という名前は、個性的でキャッチーな響きがあるため、子供の将来への期待や成長を願う親の心から名付けられる場合があります。ただし、小学校や中学校などの教育現場では、他人との比較からストレスを感じることがあるため、周りの目を気にしすぎないよう、子供にとってプラスになる環境で育てることが大切です。


名前のフィクション小話

志太の由来は不明ですが、日本の古典「伊勢物語」に登場する小野篁の名前に「志太夫(しいたのふ)」という呼び方があります。また、『太閤記』という歴史書に登場する武将・板垣信方の通称にも「志太兵部(しいたひょうぶ)」という名前が見られます。


「志」「太」の漢字を含む有名人

西寺郷太 / 崎山蒼志 / 本間健太郎 / 浜野謙太 / 千波丈太郎 / 鎌苅健太 / 山里亮太 / 草野康太 / 団優太 / 山本太郎


「しいた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man しいた 幸生大
man しいた 幸生太
man しいた 志太
man しいた 椎太

「しいた」で使われる漢字: 幸生大 幸生太 志太 椎太

「椎太」で読まれるなまえ: しいた