実範(さねのり)


名前の意味

「実」は「正真正銘」という意味があり、「範」は「見習うべき模範や規範」という意味があります。つまり、「実範」は「真実であり、見習うべき模範」という意味になります。


名前の特徴

「実範」は、男性に多くつけられる名前です。力強く、しっかりとした印象を与えます。また、真面目で誠実な性格を表す名前とされており、努力家であり信念を持って行動する人に良く似合います。


つける時の注意点

「実範」という名前をつける場合、漢字を間違えると、意味が変化してしまうので注意が必要です。また、字画数が多いため、書きにくく間違いやすいという点もあります。名前としての完成度を高めるためにも、字のバランスやイメージにも配慮するとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「実範」という名前の由来は、古代中国の思想家である孔子が提唱した「模範の人物を見つけて、その人物に習うべき点を見出し、自分自身もその点について努める」という教え、「実践篇」にあります。この教えをもとに、日本でも「実範」という名前が生まれました。


「実」「範」の漢字を含む有名人

夏目花実 / 小森田実 / 松田実里 / 我妻桃実 / 宮下真実 / 橘実里 / 朝岡実嶺 / 長谷川初範 / 山田佳奈実 / 坪井木の実


「さねのり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さねのり 実典
man さねのり 実則
man さねのり 実憲
man さねのり 実教
man さねのり 実法
man さねのり 実範
man さねのり 実紀
man さねのり 実規
man さねのり 実記
man さねのり 実載

「さねのり」で使われる漢字: 実典 実則 実憲 実教 実法 実範 実紀 実規 実記 実載

「実載」で読まれるなまえ: さねのり