眞多(さねた)


名前の意味

「眞多(さねた)」は、真実や多くのことを指す漢字「眞多」からきています。名前自体に明確な意味を持たせることは難しいですが、誠実で多才な人物を表す名前として使われることが多いです。


名前の特徴

「眞多(さねた)」には、繊細で思いやりのある性格を持った人物が多く、また、器用で多才な一面もあるとされます。物事を深く考え、慎重に行動することが得意で、時には現実的な視点から物事を評価することがあります。


つける時の注意点

「眞多(さねた)」は、漢字の難解さや読み方の珍しさから、書類やシステム等での読み違えが発生する可能性があります。また、人とのコミュニケーションにおいて、親しい人とは呼びやすい愛称が必要になることもあります。上手く縮めた愛称を用いる等、使い勝手の悪さに気をつける必要があります。


名前のフィクション小話

「眞多(さねた)」は、古くは日本の武将や文化人に使われる名前としても知られています。平安時代には、「真多」という名前で、多くの賢人や学者、仏教僧侶に使われていたとされています。また、「眞多」という漢字自体は、真理や真実、多くのことを指す意味があり、仏教用語としても用いられます。


「眞」「多」の漢字を含む有名人

長谷川眞優 / 本郷奏多 / 仁木多鶴子 / 内山眞人 / 大空眞弓 / 豊田眞唯 / まつむら眞弓 / 内田眞由美 / 堀田眞三 / マイク眞木


「さねた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さねた 実多
man さねた 実太
man さねた 實多
man さねた 實太
man さねた 核多
man さねた 核太
man さねた 眞多
man さねた 眞太
man さねた 真多
man さねた 真太

「さねた」で使われる漢字: 実多 実太 實多 實太 核多 核太 眞多 眞太 真多 真太

「真太」で読まれるなまえ: さねた