実次郎(さねじろう)


名前の意味

実次郎(さねじろう)は、実直で忠実な人物を表す名前です。『実』は真実、誠実さを表し、『次郎』は二人兄弟の次男を意味します。全体的に、責任感が強く信頼できる人物像を表します。


名前の特徴

実次郎(さねじろう)の持つ特徴として、真面目で一生懸命な性格が挙げられます。責任感が強く、仕事や家庭においては忠実で信頼性の高い人間です。また、教育熱心な面もあるため、勉学や文化的なことにも熱心に取り組む傾向があります。


つける時の注意点

実次郎(さねじろう)をつける際には、古風な名前であるため、現代的な名前と併用しないことが重要です。また、漢字が複雑なため、読み方が間違えられることもあるため、漢字の読み方を正確に伝えるようにすることが大切です。さらに、名前の表記や読み方に対する個人差があるため、本人や家族とよく話し合い、意見を確認することも重要です。


名前のフィクション小話

実次郎(さねじろう)の由来は、明治時代に高砂市で暮らしていた人物、篠原実次郎氏から命名されたものと言われています。篠原実次郎氏は、地元の有力者として活躍し、明治維新後には国会議員にもなっています。


「実」「次」「郎」の漢字を含む有名人

篠原太郎 / 生田敬太郎 / 我妻桃実 / 北原義郎 / 早野実紗 / 川上進一郎 / 井上俊次 / 進藤英太郎 / 河津清三郎 / 中川五郎


「さねじろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さねじろう 実二朗
man さねじろう 実二郎
man さねじろう 実士朗
man さねじろう 実士郎
man さねじろう 実次朗
man さねじろう 実次郎
man さねじろう 実治郎

「さねじろう」で使われる漢字: 実二朗 実二郎 実士朗 実士郎 実次朗 実次郎 実治郎

「実治郎」で読まれるなまえ: さねじろう