聡史郎(さとしろう)


名前の意味

「聡史郎」は、聡明な人物であることを表す「聡」と、「武士の儒者」という意味を持つ「郎」が組み合わさった名前です。つまり、知性と品性を兼ね備えた人物を表す名前となります。


名前の特徴

「聡史郎」は、知的で勉強熱心な性格を持った人物であることが期待されます。また、「郎」の意味から、礼儀正しく品がある人物であることも特徴の一つとして挙げられます。聡明さと武士の学問を兼ね備えた、非常に力強い名前と言えます。


つける時の注意点

「聡史郎」をつける際には、漢字の書き方が正確であることが重要です。「聡」は2画目に「寸」を使い、「郎」は5画目に「口」を使うことが一般的です。また、人としての品格を持つためには、常に礼儀正しく、誠実であることが求められます。一つの名前として、人生の成功への助けとなれるよう願っています。


名前のフィクション小話

「聡史郎」は日本の古典文学作品『源氏物語』に登場する「六条御息所」という女性の孫にあたる人物、「光源氏」の名前をかたどって名付けられた名前です。「聡」は光源氏の異母弟、「藤壺」の子、すなわち光源氏の甥の名前になっています。他方、「郎」という名前には、『源氏物語』において武士に固有の知識や学問を持つ者たちを「郎」と称したことから、武士の儒者という意味が含まれています。


「聡」「史」「郎」の漢字を含む有名人

安住啓太郎 / 駿河太郎 / うつのみや八郎 / 松山英太郎 / 小山慶一郎 / 内田善郎 / 兼崎健太郎 / 河津清三郎 / 嵐寛寿郎 / 山下達郎


「さとしろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さとしろう 聡史朗
man さとしろう 聡史郎
man さとしろう 聡司朗
man さとしろう 聡司郎
man さとしろう 聡士郎
man さとしろう 聡志朗
man さとしろう 聡志郎
man さとじろう 聡二朗
man さとじろう 聡二郎
man さとじろう 聡士朗
man さとじろう 聡士郎
man さとじろう 聡次朗
man さとじろう 聡次郎
man さとじろう 聡治郎

「さとじろう」で使われる漢字: 聡史朗 聡史郎 聡司朗 聡司郎 聡士郎 聡志朗 聡志郎 聡二朗 聡二郎 聡士朗 聡士郎 聡次朗 聡次郎 聡治郎

「聡治郎」で読まれるなまえ: さとしろう