祥多郎(さちたろう)


名前の意味

「祥多郎(さちたろう)」は、「祥(さち)」が「良いしるし」「吉兆」「縁起が良いもの」を意味し、「多郎(たろう)」が「たくさんの男の子」という意味を持つことから、「良き縁に恵まれ、多くの男の子の誕生を祝う」名前とされます。


名前の特徴

「祥多郎」は、現代でも使われる漢字の組み合わせが少ない、独特な響きを持つ名前です。男の子につけられることが多く、明るく活発な性格を持つ子どもに向いているとされます。また、「祥多郎」自体が長い名前なため、ニックネームとして「さちちゃん」、「さちくん」などと呼ぶことができます。


つける時の注意点

名前のつけ方には個人の自由がありますが、一部の方からは、「祥多郎」という名前には「昔ながらの良き縁を大切にする」、「男の子になることを期待する」という意味合いがあるため、女の子につけるのは避けた方が良いという意見もあります。また、「祥多郎」という名前は漢字の組み合わせが少ないため、読み方や名前の意味を知っていない人には、読み上げることが難しい場合があります。そのため、周囲に伝えやすい簡単なニックネームを考えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「祥多郎」の名前の由来は、比較的新しいものであるとされています。明治時代に、同名の漫画「祥太郎かく戦えり」が連載されており、それが影響を与えたと言われています。「祥太郎」は、薩摩藩士の小林祥太郎がモデルとされている主人公で、力強い男性像を描いた作品として有名です。


「祥」「多」「郎」の漢字を含む有名人

荒木一郎 / 山崎祥江 / 岸部四郎 / 高橋元太郎 / 柳葉敏郎 / 高崎二郎 / 加奈崎芳太郎 / 月田一郎 / 河原崎次郎 / 福山俊郎


「さちたろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さちたろう 幸多朗
man さちたろう 幸多郎
man さちたろう 幸太朗
man さちたろう 幸太郎
man さちたろう 祥多郎
man さちたろう 祥太朗
man さちたろう 祥太郎

「さちたろう」で使われる漢字: 幸多朗 幸多郎 幸太朗 幸太郎 祥多郎 祥太朗 祥太郎

「祥太郎」で読まれるなまえ: さちたろう