禎頼(さだより)


名前の意味

「禎頼」という名前は、「禎」という文字が幸福や吉祥を意味し、「頼」が頼りになる、信頼できるという意味を持ちます。つまり、「禎頼」という名前は、幸運で信頼できる人物を表しています。


名前の特徴

「禎頼」という名前の特徴は、その漢字からもわかるように非常に誠実で信頼できるという点です。また、禎頼は清廉潔白で正義感が強く、周りからの信頼も厚い人物として育てることができます。


つける時の注意点

「禎頼」という名前をつける際には、読み方が難しいことや、縁起が悪い漢字になっていないかどうかなどに注意する必要があります。また、本名や愛称として使われる際には、苗字や兄弟姉妹の名前との相性を確認することも大切です。名前として使われる場合には、響きや漢字の雰囲気が一致した性格の良い名前を選ぶことが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「禎頼」という名前の由来は、平安時代に実在した人物である源頼朝の六男・範頼(のりより)の名前からきています。「禎頼」は、頼朝の後継者候補とされていた範頼が尊王論者であったことから、当時の朝廷が範頼に贈った名前であり、幼い範頼の心と行動を正しく導くようにとの思いが込められていました。


「禎」「頼」の漢字を含む有名人

西村頼子 / 要田禎子


「さだより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだより 定依
man さだより 定頼
man さだより 禎依
man さだより 禎因
man さだより 禎寄
man さだより 禎従
man さだより 禎拠
man さだより 禎選
man さだより 禎順
man さだより 禎頼

「さだより」で使われる漢字: 定依 定頼 禎依 禎因 禎寄 禎従 禎拠 禎選 禎順 禎頼

「禎頼」で読まれるなまえ: さだより