禎史(さだふみ)


名前の意味

「禎」という漢字は、「福徳を受け、平和で長寿の人生を送る」という意味があります。「史」という漢字は、歴史や記録を表します。つまり、「禎史」の名前は、「幸福な人生を送り、歴史に残る人物になろうという願いが込められた名前」です。


名前の特徴

「禎史」は、力強く響く名前であり、一度耳にすると印象に残る名前です。豊かな感性と思考力を持ち合わせた人物として、大きな成果を残すことが期待されます。また、「禎」の字は、とても珍しい漢字のため、独特の存在感を持つことが特徴です。


つける時の注意点

「禎史」という名前をつける際には、漢字を誤ることのないように十分に注意してください。また、「禎」という字が非常に珍しいため、漢字による書名を行う場合には、正確な漢字表記を周囲に伝えることが大切です。名前の意味合いから、学問や倫理観に向けた期待が高いため、家庭環境や教育環境において、思考力や感性を育むことが大切です。


名前のフィクション小話

「禎史」という名前は、古来の日本で多く使われた名前「貞史(さだふみ)」をイメージした名前です。伝統的な名前をベースにしながら、少し現代的な雰囲気を加えることで、新しい名前として誕生しました。また、「禎」という字が中国の思想「儒教」に由来し、学問や人格の成長を表す意味合いがあるため、「禎史」という名前には、強い倫理観が期待されます。


「禎」「史」の漢字を含む有名人

奥村知史 / 伊藤淳史 / 日下武史 / 丸山敦史 / 中島史恵 / 磯崎健史 / 秋山武史 / 林剛史 / 小川博史 / 佐野史郎


「さだふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだふみ 定史
man さだふみ 定文
man さだふみ 定書
man さだふみ 定章
man さだふみ 禎史
man さだふみ 禎文
man さだふみ 禎書
man さだふみ 禎章
man さだふみ 貞史
man さだふみ 貞文

「さだふみ」で使われる漢字: 定史 定文 定書 定章 禎史 禎文 禎書 禎章 貞史 貞文

「貞文」で読まれるなまえ: さだふみ