定仁(さだひと)


名前の意味

「定仁(さだひと)」は、「決められた道を正しく進む人物」という意味があります。名前の「定」は決まりがあり、しっかりとした信念をもった人物を表します。「仁」は、心優しく思いやりのある人物を表し、二字合わせて、困難な状況にあっても自分の信念を曲げずに、あわれみや思いやりを持ち続ける強い信念を持った人物を表します。


名前の特徴

「定仁」の名前を持った人物は、一貫して誠実で正直な人物です。常に決められたルールや信念に基づいて生き、家族や友人、周囲の人々に対して思いやりや信頼を持ち、人当たりがよく心優しいと評価されることが多いです。また、自分自身にも厳しく、努力家であるため、仕事やプライベートにおいても、自分の目標に向かって邁進する姿勢を見せます。


つける時の注意点

「定仁」は、実際に使われる頻度が低い名前のため、現代社会においてあまり一般的な名前とは言えません。そのため、名前をつける際には、周囲の人々に誤解や困惑を与えないよう、十分に慎重に考える必要があります。また、「定仁」という名前には、厳しいルールや信念を持った人物としてのイメージがあるため、子供自身がそのような性格や信念を持っているかどうか、十分に考慮した上で名前をつけることが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「定仁」の名前は、古くから日本に伝わる人名とされており、多くの人々に親しまれています。具体的な由来は不明ですが、平安時代に「定(さだ)」という名前が一般的になったことが、今日に続く名前のルーツとして挙げられています。一方、「仁」は道徳的な意味合いが強く、儒教から日本に伝わった漢字であり、日本人の美徳を表すと考えられています。


「定」「仁」の漢字を含む有名人

吉岡仁美 / 呑山仁奈子 / 仁科仁美 / 片桐仁 / 洪仁順 / 広瀬仁美 / 原元太仁 / 岡本仁志 / 花川仁教 / 寺門仁美


「さだひと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだひと 定一
man さだひと 定人
man さだひと 定仁
man さだひと 定斉
man さだひと 定等
man さだひと 禎一
man さだひと 禎人
man さだひと 禎仁
man さだひと 禎斉
man さだひと 禎等

「さだひと」で使われる漢字: 定一 定人 定仁 定斉 定等 禎一 禎人 禎仁 禎斉 禎等

「禎等」で読まれるなまえ: さだとよ さだひと