禎之介(さだのすけ)


名前の意味

「禎」は品格があること、「之介」は長男を表す語であり、優れた人物となるよう祈る名前です。禅宗の語で「正しく美しく」という意味もあります。


名前の特徴

禎之介という名前は、堂々として礼儀正しく、落ち着いた印象があります。また、穏やかで柔和な性格の人が多いとされます。常に真面目に取り組み誠実さを持って行動し、人を思いやる心を持つ人物という特徴もあります。


つける時の注意点

禎之介という名前をつけるときの注意点として、一般的には漢字表記が一般的ですが、読み方が難しいので、読み方を次に訂正してしまうことがある点に注意してください。また、その名前は古風な印象を与えるため、現代的な名前を考える方には向かないかもしれません。最後に、名前をつける際は、自分の希望や価値観に合わせてしっかりと考え、将来の子どもの人生につながる大切な選択であることを忘れずにください。


名前のフィクション小話

「禎之介」という名前は、古代中国の哲学者である「荘子」に由来する禅宗の言葉「禅宗には正しく美しく長けた特別な境地がある」という教えから名付けられました。日本では、戦国時代に有名な禅僧、仏教学者の一人である無学祖元(むがくそげん)が最初にこの名前をつけました。


「禎」「之」「介」の漢字を含む有名人

前川泰之 / 坂詰貴之 / 中島久之 / 片岡愛之助 / 高橋教之 / 藤井尚之 / 貴水博之 / 荒谷公之 / 飛田航介 / 近藤洋介


「さだのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだのすけ 完之助
man さだのすけ 定之介
man さだのすけ 定之助
man さだのすけ 禎之介
man さだのすけ 禎之助
man さだのすけ 貞之介
man さだのすけ 貞之助

「さだのすけ」で使われる漢字: 完之助 定之介 定之助 禎之介 禎之助 貞之介 貞之助

「貞之助」で読まれるなまえ: さだのすけ