貞時(さだとき)


名前の意味

貞時(さだとき)は、『正しい時』という意味を持ちます。名前の中には正義感や誠実さ、正確さなどが表現されています。


名前の特徴

貞時という名前は、堅実で誠実な性格が多く見られます。また、人との信頼関係を大切にし、自分自身にも厳しいという特徴を持っています。勤勉で努力家であり、物事を丁寧にこなすことができる人が多いと言われています。


つける時の注意点

貞時という名前をつける際には、読みが難しいという点に注意が必要です。また、男性の名前であるため、女性の名前として使用する場合は注意が必要です。その他、名前には個性や人生に影響する力がありますので、よく検討した上でつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

貞時という名前は、日本の元号である『貞享』に由来しています。貞享は、江戸時代中期の元号であり、時代背景から堅実で真面目な時代を表しています。そのため、貞時という名前は、子どもの将来を堅実に築いていくことを願う意味が込められています。


「貞」「時」の漢字を含む有名人

団時朗 / 坂口芳貞 / 岡田時彦 / 渡辺貞夫 / 左時枝 / 岡見時秀 / 川上貞奴 / 柴田時江 / 高橋貞二 / 沢村貞子


「さだとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだとき 定刻
man さだとき 定常
man さだとき 定時
man さだとき 定期
man さだとき 禎刻
man さだとき 禎常
man さだとき 禎時
man さだとき 禎期
man さだとき 貞刻
man さだとき 貞時

「さだとき」で使われる漢字: 定刻 定常 定時 定期 禎刻 禎常 禎時 禎期 貞刻 貞時

「貞時」で読まれるなまえ: さだとき