禎介(さだすけ)


名前の意味

「禎(さだ)」は配合される字がまっすぐで安定感があるとされ、また、「介(すけ)」は「互いを補い合いながら生きる」という意味があるため、禎介(さだすけ)という名前は「安定をもって協力しあいながら生きる」という意味を持ちます。


名前の特徴

禎介(さだすけ)という名前は、穏やかで落ち着いた印象を与えます。また、「禎」の字は美しい書体が多く、華やかな印象を与え、誠実な性格を表します。一方、「介」の字は堅実で素直な印象を与え、協力的な性格を表します。この名前を持つ子どもは、誠実さと協力性に優れ、周囲から信頼される存在に育つことが期待されます。


つける時の注意点

禎介(さだすけ)という名前をつける際には、漢字の意味や由来を考慮し、神社などに依頼して名前の書き方などを確認することが望ましいです。また、読みやすさや言いやすさも重要な点の一つなので、周囲の人々に発音しやすい名前を選ぶようにしましょう。さらに、響きのよさや、名前のバランスも大切です。同姓同名となりにくいよう、他の名前とも比較検討するとよいでしょう。


名前のフィクション小話

禎介(さだすけ)という名前は、和名に由来する日本人による名前で、漢字の意味も日本語由来のため、純日本的な名前といえます。禎という字は古くから日本に存在し、神社などでも使われる縁起の良い字で、介という字は、長い間使用されてきた漢字で、日本人にとって馴染み深いものです。


「禎」「介」の漢字を含む有名人

近藤洋介 / 斎藤洋介 / 夏木陽介 / 加東大介 / 福徳秀介 / 福沢恵介 / 阪本良介 / 角田英介 / 河合龍之介 / 浅倉大介


「さだすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだすけ 定介
man さだすけ 定助
man さだすけ 定輔
man さだすけ 禎亮
man さだすけ 禎介
man さだすけ 禎佐
man さだすけ 禎助
man さだすけ 禎舗
man さだすけ 禎資
man さだすけ 禎輔

「さだすけ」で使われる漢字: 定介 定助 定輔 禎亮 禎介 禎佐 禎助 禎舗 禎資 禎輔

「禎輔」で読まれるなまえ: さだすけ さだゆき