定国(さだくに)


名前の意味

「定国(さだくに)」の意味は、常に国や社会という大きな枠組みの中で、地位や役割を果たすことが期待される人物であることを表しています。また、堅実であり、しっかりとした信念を持ち、実績を積むことで自己成長することを喚起する意味もあります。


名前の特徴

「定国」の特徴は、誠実で素直な性格、誰に対しても優しさや配慮を忘れず、責任感が強く、コツコツと努力を続ける粘り強さが挙げられます。また、知識や教養を身に付けることに熱心であり、社会的な影響力を持つことができるとされています。


つける時の注意点

「定国」という名前をつける場合には、名前の響きによって受け取る印象が大きく変わるため、響きの調和や配慮が必要です。また、この名前は比較的珍しいため、読み方や書き方を教える必要があるかもしれません。一方で、この名前には偉大な先祖から受け継いだ由来を持っており、その歴史的な意味合いを子どもに伝えることができるという利点もあります。


名前のフィクション小話

「定国」の由来は、日本の歴史的な人物である清盛の次男・定盛からきており、”国を治める者”という意味合いがあります。また、平安時代には「定」という字が、官職名や地名、人名、神社名などに多く用いられて、英名化される際に「SADA」と表記する例が見られることもあります。


「定」「国」の漢字を含む有名人

知名定男 / 渥美国泰


「さだくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだくに 定国
man さだくに 定國
man さだくに 定邦
man さだくに 定郁
man さだくに 禎国
man さだくに 禎國
man さだくに 禎州
man さだくに 禎訓
man さだくに 禎邦
man さだくに 禎郁

「さだくに」で使われる漢字: 定国 定國 定邦 定郁 禎国 禎國 禎州 禎訓 禎邦 禎郁

「禎郁」で読まれるなまえ: さだくに