貞影(さだかげ)


名前の意味

「貞」は「正しいことを守り通すこと」を、「影」は「月の光に照らされながらも、自分の存在をしっかりと確かなものにすること」を表します。つまり、「貞影」とは、真実を守り抜き、自分の存在感をしっかりとアピールする、堂々とした人物を表す名前です。


名前の特徴

「貞影」という名前の人は、自分の持つ信念を曲げずに正しい方向に進む、強い意志の持ち主です。また、常に自分の存在感をアピールし、人々を引き付けるカリスマ性も持ちます。感性が豊かで、美しいものや芸術に興味を持つことが多いです。一方で、自分のこだわりが強いため、妥協ができないこともあります。


つける時の注意点

「貞影」という名前は、一般的な名前ではないため、相手によっては読み方を間違えたり、馴染めなかったりすることがあります。また、漢字の「貞」の下には「女」の部首が付くため、女性の名前としてのイメージが強いことも注意点と言えます。そのため、性別を明確にするために、フルネームで呼ばれることを推奨します。


名前のフィクション小話

「貞影」という名前は、日本の古典小説「源氏物語」に登場する人物・夕霧の子供の名前から来ています。また、現代ではあまり一般的な名前ではありませんが、個性的で響きの美しい名前として注目されています。


「貞」「影」の漢字を含む有名人

沢村貞子 / 高橋貞二 / 渡辺貞夫 / 川上貞奴 / 坂口芳貞


「さだかげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだかげ 完影
man さだかげ 完景
man さだかげ 定影
man さだかげ 定景
man さだかげ 禎影
man さだかげ 禎景
man さだかげ 節影
man さだかげ 節景
man さだかげ 貞影
man さだかげ 貞景

「さだかげ」で使われる漢字: 完影 完景 定影 定景 禎影 禎景 節影 節景 貞影 貞景

「貞景」で読まれるなまえ: さだかげ