禎晶(さだあき)


名前の意味

「禎晶(さだあき)」は、古くから日本で用いられる男性名です。意味は、『美徳にあふれ、聡明で品行方正な人』というようなニュアンスです。また、禎晶という文字そのものには「正月の宝玉」という意味があります。


名前の特徴

禎晶(さだあき)という名前は、聡明で品行方正な人を表す美しい名前です。このような名前を持つ男性は、高い知性と品格のある人物として、周りに尊敬されることが多いです。また、人当たりがよく、思慮深いため、人々から好かれることが多いでしょう。


つける時の注意点

「禎晶(さだあき)」をつける時の注意点は、一般的な日本人には古風な名前として認識される点です。また、独特の読み方があるため、名前を書いたり発音したりする際に注意が必要です。さらに、禎晶という名前のように漢字2文字からなる名前はそれぞれの漢字のバランスが重要な点です。つまり、同じ字数の名前を比較してバランスを考えたうえで命名することが大切です。


名前のフィクション小話

「禎晶(さだあき)」という名前の由来は、古くから日本で用いられる伝統的な名前で、禎(さだ)は普通名詞で「美徳」「幸福」を表し、晶(あき)は漢字で「礫石」と書く文字で、正月に飾り付ける宝玉として知られています。これら2つの漢字を合わせた名前が「禎晶」となります。


「禎」「晶」の漢字を含む有名人

福井晶一 / 原千晶 / 羽野晶紀 / 田口千晶 / 川口晶 / 要田禎子 / 須田晶紀子 / 永宝千晶 / 星野晶子 / 木内晶子


「さだあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さだあき 定秋
man さだあき 禎彰
man さだあき 禎招
man さだあき 禎昂
man さだあき 禎明
man さだあき 禎昭
man さだあき 禎晶
man さだあき 禎暁
man さだあき 禎秋
man さだあき 禎章
man さだあき 禎顕
man さだあき 貞昭

「さだあき」で使われる漢字: 定秋 禎彰 禎招 禎昂 禎明 禎昭 禎晶 禎暁 禎秋 禎章 禎顕 貞昭

「貞昭」で読まれるなまえ: さだあき