佐仁(さじん)


名前の意味

「佐仁(さじん)」という名前は、前半の「佐」が「割礼を受ける」という意味を持ち、後半の「仁」が「人徳」という意味を持っています。つまり、「割礼を受けて人徳ある人物になってほしい」という願いを込めた名前となっています。


名前の特徴

「佐仁(さじん)」という名前は、男女どちらにも使える名前です。また、珍しい名前のため、個性的な印象を与えます。かつては、赤ちゃんの命名において、旧正月に生まれた場合などに使われることが多かったようです。性格的には、割礼を受けることが前提となっているため、清廉潔白で真面目な人物に育つことが期待されています。


つける時の注意点

「佐仁(さじん)」という名前をつける際には、日本国内においてはあまり一般的な名前ではないため、異質な印象を与えるかもしれません。また、「割礼を受けることが前提」という意味合いがあるため、文化や宗教的な背景を考慮したうえでつける必要があります。その点を十分に理解し、慎重に考えた上で、赤ちゃんの命名を行うようにしましょう。


名前のフィクション小話

「佐仁(さじん)」という名前の由来にはいくつか説がありますが、一般的には、古代中国の哲学者である孟子の生誕の地である魯国の佐東門が由来とされています。孟子は、人間に備わっている良心的な気質を引き出すことで人間性が高まると主張していました。そして、この佐東門は、孟子が往来した場所であり、彼が教えを説いた場所でもあったため、「佐仁」という名前がついたとされています。


「佐」「仁」の漢字を含む有名人

中込佐知子 / 中山仁 / 正木佐和 / 北川悠仁 / 仲程仁美 / 仁科仁美 / 矢島理佐 / 田中明仁 / 永嶋美佐子 / 花川仁教


「さじん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さじん 佐仁
man さじん 左陣

「さじん」で使われる漢字: 佐仁 左陣

「左陣」で読まれるなまえ: さじん