左近(さこん)


名前の意味

「左近(さこん)」とは、古くから日本に伝わる男性の名前であり、古来からの日本文化や歴史に深い意味を持つ名前です。名前の「左」とは「西」、「近」とは「近い」という意味を持ち、「西の方に身を置き、その土地に根を下ろし、身近にあるものを大切にする人」という意味が込められています。


名前の特徴

「左近(さこん)」という名前は、純粋で優しい性格の人に向いており、人懐っこく誠実な印象を与えます。また、「左近」という名前には、歴史や文化に興味を持つ、優れた知識と教養を持った人にもふさわしいとされています。美しい響きや、珍しい名前であることから、個性的な印象を与え、人とは違う存在感を演出することができます。


つける時の注意点

「左近(さこん)」という名前をつける際には、古典的で格式ある雰囲気を持つ名前であるため、フルネームなどの書き方によっては、あまりに肩肘張った印象を与えてしまう場合があります。また、「左近」という名前は珍しいため、誤った読み方をされたり、変なあだ名をつけられたりすることもあるかもしれません。そのため、適切なアクセントや、フレンドリーなあだ名を考えておくことが大切です。


名前のフィクション小話

「左近(さこん)」は、平安時代に作られた古典的な物語「源氏物語」の登場人物の一人、左近大夫を元にした名前です。左近大夫は、源氏の付き人であり、その忠誠心や美的センスに優れる人物として描かれています。そのため、「左近(さこん)」という名前は、忠誠心や美に対する感性を持った人に相応しいとされています。


「左」「近」の漢字を含む有名人

堺左千夫 / 水野谷左絵 / 友近 / 山崎左度子


「さこん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さこん 左近
man さこん 沙紺

「さこん」で使われる漢字: 左近 沙紺

「沙紺」で読まれるなまえ: さこん