朔多郎(さくたろう)


名前の意味

朔多郎(さくたろう)の漢字は「朔」(しゃく)、「多」(た)、「郎」(ろう)で構成されます。名前の意味は、新月が昇る、多くを持つ若き男性、といった意味を持ちます。この名前は、日本の伝統的な漢字や言葉を使った名前であり、個性的かつ珍しい名前としても有名です。


名前の特徴

朔多郎は、その響きや漢字のイメージから、強く勇敢であり、明るく元気であるというイメージを持たれることが多いです。また、若々しい響きと漢字から、神秘的でファンタジックなイメージを持つ人もいます。一方で、朔多郎という名前は、古風であるため、現代的なイメージを持たされることはあまりありません。


つける時の注意点

朔多郎という名前は、日本の伝統的な漢字や言葉を使用したオリジナルの名前であるため、非常に個性的かつ珍しい名前としても有名です。しかし、この名前は漢字の読み方が難しいため、小学校低学年のうちは読み方がわかりにくくなってしまうこともあるため、親御さんは付ける際に注意が必要です。また、現代の日本においては、朔多郎という名前を持つ人はあまり多くはないため、個性的な人物像が先行して地味な人柄であっても目立ってしまうことがあります。


名前のフィクション小話

朔多郎という名前は、日本古来の伝統的な漢字や言葉をとり入れた名前のひとつで、古代日本の言葉で「新月が昇る」という意味を持っています。このような名前は、古代からある名前であり、また、古くからの風習や文化を守るために使われることも多いです。


「朔」「多」「郎」の漢字を含む有名人

若山富三郎 / 伊吹吾郎 / かしぶち哲郎 / 駿河太郎 / 本田博太郎 / 月田一郎 / 高田宏太郎 / 矢部太郎 / 片岡鶴太郎 / 小沢栄太郎


「さくたろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さくたろう 作太郎
man さくたろう 咲多朗
man さくたろう 咲多郎
man さくたろう 咲太朗
man さくたろう 咲太郎
man さくたろう 昨太郎
man さくたろう 朔多郎
man さくたろう 朔太朗
man さくたろう 朔太郎
man さくたろう 柵太郎
man さくたろう 桜太朗
man さくたろう 桜太郎
man さくたろう 策太朗
man さくたろう 策太郎
man さくたろう 索太郎

「さくたろう」で使われる漢字: 作太郎 咲多朗 咲多郎 咲太朗 咲太郎 昨太郎 朔多郎 朔太朗 朔太郎 柵太郎 桜太朗 桜太郎 策太朗 策太郎 索太郎

「索太郎」で読まれるなまえ: さくたろう