佐衛門(さえもん)


名前の意味

「佐衛門(さえもん)」の意味は、商売繁盛、家業繁栄などを願う縁起の良い名前です。また、旧暦の6月6日には「佐衛門の日」として、佐衛門祭りが開かれ、その日に生まれた子どもには「佐衛門」という名前を付ける習慣がありました。


名前の特徴

「佐衛門」は、古風でありながら親しみのある呼び名で、中間的な印象を与えます。また、様々な配合が可能で、一文字目を含めた熟字や、姓との相性も良いため、名字に合わせて選ぶことができます。


つける時の注意点

「佐衛門」は、縁起の良い名前ですが、個人的な好みによっては古風すぎると感じる方もいるかもしれません。また、名字との相性を考慮して選ぶことが大切です。あまりにも珍しい名前である場合は、周囲の人々に説明することが必要になるかもしれません。


名前のフィクション小話

「佐衛門」は、江戸時代に流行した「町人名」と呼ばれる名前の一つで、下級武士や商人、町人の間で広く用いられました。また、一説には陰陽師の祖である「葛城王子」に由来するとも言われています。


「佐」「衛」「門」の漢字を含む有名人

原知佐子 / 小林真佐美 / 榎本美佐江 / 萩原佐代子 / 花沢徳衛 / 三井比佐子 / 横山智佐 / 高田美佐 / 宮澤佐江 / 上原美佐


「さえもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さえもん 佐右衛門
man さえもん 佐衛門
man さえもん 左右衛門
man さえもん 左衛門
man ざえもん 座右衛門
man ざえもん 座衛門

「ざえもん」で使われる漢字: 佐右衛門 佐衛門 左右衛門 左衛門 座右衛門 座衛門

「座衛門」で読まれるなまえ: さえもん