斎之助(さいのすけ)


名前の意味

「斎之助」という名前は、「斎」という文字が「宗教的な行いをすること」という意味を持っており、また「之助」は「助ける者」という意味を持っています。つまり、「宗教的な行いをして、人々を助ける存在」という意味が込められている名前です。


名前の特徴

「斎之助」という名前は、とても古風でありながら、現代的な響きも持っています。また、「斎」という文字が入った名前は、あまり一般的ではないため、ユニークで特別感があると言えます。一方で「之助」というサブネームがつくことから、ある程度の男らしさも感じられます。


つける時の注意点

「斎之助」という名前をつける場合には、一般的には男性につける名前とされています。また、近年はあまり一般的ではない名前であるため、ある程度ユニークで特別感のある名前となります。ただし、「斎」という文字が宗教的な意味を持った文字でありますので、あまり過激な意味合いを持たせてしまわないよう注意が必要です。


名前のフィクション小話

「斎之助」という名前は、江戸時代に活躍した俳人・書家の一人である与謝蕪村が、彼が所属する俳諧の門流の門主だった松尾芭蕉の「門人代表」として名乗った名前であります。


「斎」「之」「助」の漢字を含む有名人

関口和之 / 濱津隆之 / 則竹裕之 / 片岡愛之助 / 矢部浩之 / 勝部演之 / 池内博之 / 佐々木蔵之介 / 岸正之 / 北見敏之


「さいのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さいのすけ 宰之介
man さいのすけ 宰之助
man さいのすけ 彩之助
man さいのすけ 才之介
man さいのすけ 才之助
man さいのすけ 斎之介
man さいのすけ 斎之助

「さいのすけ」で使われる漢字: 宰之介 宰之助 彩之助 才之介 才之助 斎之介 斎之助

「斎之助」で読まれるなまえ: さいのすけ