吾郎(ごろう)


名前の意味

「吾郎(ごろう)」は、男の子につけられる名前で、自分自身を表す「吾(あが)」と堂々とした態度を表す「郎(ろう)」を合わせた意味があります。つまり「私のことを堂々と誇らしく思ってね」というニュアンスがある名前と言えます。


名前の特徴

「吾郎(ごろう)」という名前の特徴は、個性的であると同時に、男らしさや強さ、誇り高さを表現しています。また、「吾郎」の音がカッコよく、覚えやすいため、子ども自身や周囲の人々にメリハリのある印象を与えることができます。


つける時の注意点

「吾郎(ごろう)」という名前をつける際には、読み方が難しいため、読み方を間違えられたり、書き間違えられたりしないよう、注意が必要です。また、男の子にのみ使われる名前のため、女の子には適さない名前と言えます。最後に、明るく元気で健康な成長を望む人々にとって、吉名とされているため、ポジティブな気持ちでつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「吾郎(ごろう)」は、古くから日本の文学作品や歌舞伎などに登場する名前です。また、漢字の「吾」と「郎」はそれぞれ「私」「堂々とした男性」という意味を持ち、単独でもしばしば使用されています。現代では、「吾郎」という名前自体はあまり一般的ではありませんが、個性的な名前を選ぶ傾向が強くなっている現代の時代においては、注目を集める名前と言えます。


「吾」「郎」の漢字を含む有名人

中村勘三郎 / 唐十郎 / 山本寛太郎 / 佐野史郎 / 高松英郎 / 天草四郎 / 垂水悟郎 / 小沢栄太郎 / 坂上二郎 / 北島三郎


「ごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ごろう 互郎
man ごろう 五朗
man ごろう 五楼
man ごろう 五郎
man ごろう 五郞
man ごろう 伍楼
man ごろう 伍郎
man ごろう 午朗
man ごろう 午郎
man ごろう 吾朗
man ごろう 吾楼
man ごろう 吾郎
man ごろう 吾郞
man ごろう 呉朗
man ごろう 呉郎
man ごろう 御朗
man ごろう 御郎
man ごろう 悟朗
man ごろう 悟楼
man ごろう 悟郎
man ごろう 梧郎
man ごろう 碁郎
man ごろう 語郎
man ごろう 護郎

「ごろう」で使われる漢字: 互郎 五朗 五楼 五郎 五郞 伍楼 伍郎 午朗 午郎 吾朗 吾楼 吾郎 吾郞 呉朗 呉郎 御朗 御郎 悟朗 悟楼 悟郎 梧郎 碁郎 語郎 護郎

「護郎」で読まれるなまえ: ごろう