心珀(こはく)


名前の意味

「こはく」は、二つの漢字「心」と「珀」で構成されます。「心」は「心臓」の「心」と同じ意味で、感情や思考を表し、「珀」は琥珀のことで、古代から貴重な宝石として扱われてきました。そのため、「心珀」という名前は、「大切な心を持つ、貴重な存在である」という意味を持ちます。


名前の特徴

「心珀」という名前の特徴は、美しい響きと独特な漢字の組み合わせです。また、二つの漢字が持つ意味から、落ち着きがある性格や、感性が豊かな人物に向いていると言えます。思慮深く、相手を思いやれる優しい性格であり、非常に責任感が強く、真面目に努力する姿勢が特徴的です。


つける時の注意点

「心珀」という名前をつける場合、一つの注意点としては、一般的な名前ではないため、書き方や読み方を間違えられる可能性があるということです。また、「心珀」という名前は、美しい音色を持つ名前ですが、現代の社会では、独特すぎるという声もあります。それでも、独自性を尊びたいという方にはおすすめできます。名前の響きによって、個性や性格の特徴が表れるとも言われているので、命名の際はよく考慮して決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「心珀」は、日本の名前であり、ほとんどの場合、女性につけられます。「心珀」という名前の由来は明確にはわかっていませんが、琥珀という宝石が大切なものとして扱われてきた歴史と、感情や思考の重要性を表す「心」という漢字が合わさったものだと考えられます。


「心」「珀」の漢字を含む有名人

三好心 / 矢沢心 / 高木心平 / 東野英心 / 豊島心桜 / 藤波心 / 渡邉心結 / 佐々木心音


「こはく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man こはく 児羽空
man こはく 心珀
man こはく 琥珀
man こはく 琥舶
man こはく 瑚珀
man こはく 虎巴玖
man こはく 虎白

「こはく」で使われる漢字: 児羽空 心珀 琥珀 琥舶 瑚珀 虎巴玖 虎白

「虎白」で読まれるなまえ: こはく