孝三郎(こうざぶろう)


名前の意味

孝は親に対する尊敬の念や、家族愛を表す漢字で、三郎は男兄弟の三男を表す通り名です。つまり、「家族愛を持つ、三男」という意味になります。


名前の特徴

孝三郎は、クールでかっこいい雰囲気をもっています。また、自分に対する自信や責任感が強く、リーダーシップもあるため、周りから頼りにされる存在になります。


つける時の注意点

「孝」という漢字は、親孝行を表すことから前向きで素晴らしい意味を持ちますが、反対に気苦労をかけることを回避するために名付ける場合もあります。また、「孝三郎」という名前は古風な響きがあるものの、最近ではあまり使われなくなったため、周りの人にとって馴染みがなくなる場合もあります。つける際には、家族や親族とよく相談してからにすることをおすすめします。


名前のフィクション小話

「孝三郎」という名前の由来は、古くから日本で伝えられてきた通り名の一つです。男兄弟が生まれた場合、長男から順に「大吉」「二郎」「三郎」といった通り名がつけられていました。この「孝三郎」という名前も、そのために命名されたものと考えられます。


「孝」「三」「郎」の漢字を含む有名人

嵐寛寿郎 / 佐藤蛾次郎 / 狩野英孝 / 藤木孝 / 河原崎建三 / 森山周一郎 / 塩見三省 / 小渕健太郎 / 片岡五郎 / 加奈崎芳太郎


「こうざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man こうざぶろう 公三朗
man こうざぶろう 公三郎
man こうざぶろう 孝三朗
man こうざぶろう 孝三郎
man こうざぶろう 宏三朗
man こうざぶろう 宏三郎
man こうざぶろう 浩三郎

「こうざぶろう」で使われる漢字: 公三朗 公三郎 孝三朗 孝三郎 宏三朗 宏三郎 浩三郎

「浩三郎」で読まれるなまえ: こうざぶろう