剣徳(けんとく)


名前の意味

『剣』のように鋭く正義を斬り裂くことができるように『徳』を修め、自分自身にも他人にも正しく、誠実であることを象徴する名前です。『剣』と『徳』はともに強さを表し、『剣徳』の名前はその強さをバランスよく持ち合わせています。


名前の特徴

『剣徳』と名付けられた子供は、正義感が強く、自分自身に向けられたものだけでなく、周りの人々に対しても正しさを求める傾向があります。また、強い信念と勇気を持ち、困難な状況でも自分の信念を貫くことができます。普段は落ち着いていて温厚な性格を持ちますが、自分や大切な人々のためには、必要に応じて強く力強い行動をとることがあります。


つける時の注意点

『剣徳』という名前は強いイメージを持ち合わせているため、つける時には注意が必要です。また、読み方が異なると、意味が伝わりにくくなるので、正しい読み方ができるように指導することが重要です。さらに、言葉遣いや行動面において正義感が強すぎると、周りから浮いてしまったり、トラブルを引き起こしてしまうことがあるため、バランスの取れた人格形成に努めることが望ましいです。


名前のフィクション小話

日本古来の武士道思想から生まれた名前です。剣術の奥義を極めるだけでなく、武士の品格を身につけ、正しい心を持った人物であることを求められました。また、江戸時代に剣豪として活躍した『竹中半兵衛』が、この名前を名乗っていたことでも知られています。


「剣」「徳」の漢字を含む有名人

岸部一徳 / 福田充徳 / 花沢徳衛 / 渡邊達徳 / 西岡徳馬 / 阿部尚徳 / 新田真剣佑 / 小山田宗徳 / 三浦徳子 / 砂原良徳


「けんとく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man けんとく 健徳
man けんとく 剣徳
man けんとく 憲徳
man けんとく 謙徳
man けんとく 賢徳
man げんとく 井芹
man げんとく 玄徳

「げんとく」で使われる漢字: 健徳 剣徳 憲徳 謙徳 賢徳 井芹 玄徳

「玄徳」で読まれるなまえ: けんとく