憲章(けんしょう)


名前の意味

「憲章(けんしょう)」という名前は、「国家や組織の基本的なルールや規範を示す正式な文書」という意味を持ちます。この名前は、子どもにとって道徳的な指針を示すようにとの願いが込められています。


名前の特徴

「憲章」という名前は、力強く、かつ堂々としたイメージがあります。また、非常に珍しい名前であるため、独創性に富んだ印象を与えます。挙動不審でなく、落ち着いて知恵を発揮することが多い傾向があるようです。


つける時の注意点

「憲章」という名前をつける場合、文字通り「道徳的な指針を示すように」という願いが込められた名前であるため、子どもの将来に対する期待が高いことを示すことができます。しかし、名付ける際には、名前の性格や特徴に合わせて、フィットした名前を選ぶことが大切です。また、名前が珍しいため、読み方や意味を説明する機会も多くなるため、ある程度の負担がかかることも念頭に置いておく必要があります。


名前のフィクション小話

「憲章」という名前は、日本の旧字体である「憲」に「章」という字を当てた名前です。この名前の由来は、明治時代に起きた「国学者・荻生徂徠が著した『草木犀之言葉集』の中に、弓道場の跡に建てられた石碑に刻まれたとされる道徳的な言葉を「憲章」と称して引用したところ、その言葉が広く知られるようになり、尊敬と称賛を込めて「憲章」という名前がつけられるようになったと言われています。


「憲」「章」の漢字を含む有名人

黒住憲五 / 深江章喜 / 川島章良 / 谷原章介 / 倉野章子 / 森章二 / 小笠原章二郎 / 堺正章 / 青戸昭憲 / 木梨憲武


「けんしょう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man けんしょう 健翔
man けんしょう 堅翔
man けんしょう 建匠
man けんしょう 憲匠
man けんしょう 憲章
man けんじょう 健丈
man げんしょう 元将
man げんしょう 元翔

「げんしょう」で使われる漢字: 健翔 堅翔 建匠 憲匠 憲章 健丈 元将 元翔

「元翔」で読まれるなまえ: けんしょう のりあき のりふみ