圭一郎(けいいちろう)


名前の意味

「圭一郎」という名前は、「圭」という漢字が「玉」から派生しているため、玉のように光り輝くような存在に育つという意味があります。また、「一郎」は「長男」を意味するため、家族や親しい人たちからは頼りにされる存在になることを期待されます。


名前の特徴

「圭一郎」という名前は男性的でかっこよく、強靭さや信頼性があるイメージがあります。また、漢字の「圭」が角の部分がなく丸みを帯びた形をしているため、やわらかみも感じさせます。このため、優しさや包容力も感じさせる名前と言えます。


つける時の注意点

「圭一郎」という名前をつける際に注意したい点は、漢字の「圭」を読み間違えられることがあるため、間違った読み方をされないように注意することです。また、「圭」は比較的珍しい漢字のため、名前を書く際に漢字の書き方を知らない人に読み間違えられる可能性もあります。そのため、漢字の書き方については事前に教えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「圭一郎」という名前は、明治時代に生まれた幸徳秋水の長男である「幸徳圭一郎」の名前が由来です。幸徳秋水は、明治時代から大正時代にかけて活躍した社会主義者、思想家であり、彼の影響を受けた人々が多くの運動や思想活動を展開しました。そのため、「圭一郎」という名前には、進取の気風や思いやり、強い信念を持って人生を歩むという意味が込められています。


「圭」「一」「郎」の漢字を含む有名人

光岡龍三郎 / 植村謙二郎 / 忌野清志郎 / 池田一真 / 大瀧詠一 / 本村健太郎 / 榎木智一 / 森田公一 / 三上真一郎 / 錦織一清


「けいいちろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man けいいちろう 京一郎
man けいいちろう 圭一朗
man けいいちろう 圭一郎
man けいいちろう 奎一朗
man けいいちろう 惠一郎
man けいいちろう 慶一郎
man けいいちろう 敬一郎
man けいいちろう 景一朗
man けいいちろう 景一郎
man けいいちろう 桂一朗
man けいいちろう 桂一郎
man けいいちろう 競一郎

「けいいちろう」で使われる漢字: 京一郎 圭一朗 圭一郎 奎一朗 惠一郎 慶一郎 敬一郎 景一朗 景一郎 桂一朗 桂一郎 競一郎

「競一郎」で読まれるなまえ: けいいちろう