楼桜(ろうず)


名前の意味

「楼桜(ろうず)」は、「楼閣に咲く桜の花」という意味を持ちます。つまり、高貴で美しい存在としての桜の花が、優雅に舞い上がるようなイメージを表しています。


名前の特徴

「楼桜(ろうず)」という名前は、柔らかな響きと、美しい意味を持ち合わせた、とても上品で洗練された名前です。また、「楼閣に咲く桜の花」という意味によって、高貴で優雅な印象を与えると同時に、女性らしい美しさや可憐さを表現しています。


つける時の注意点

"楼桜(ろうず)"は、華やかで高貴なイメージを持つ名前ですが、漢字の「楼」が、結婚式や法事など華やかなイベントで使用される場合があるため、注意が必要です。また、紫外線や寒暖差に弱い桜の花に倣って、健康管理や環境への配慮にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「楼桜(ろうず)」という名前の由来は、日本の伝統文化にある桜のイメージや、中国の「桜花塞」(おうかさい)という地名が影響を与えたとされています。そのため、日本風の雰囲気を持ちながら、海外でも通用しやすい名前として注目されています。


「楼」「桜」の漢字を含む有名人

今田美桜 / 豊島心桜 / 宮武美桜 / 朝長美桜 / 野田美桜 / 和音美桜 / 吉田莉桜 / 鉄戸美桜 / 瑞生桜子


「ろうず」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ろうず 楼桜
woman ろうず 露羽珠

「ろうず」で使われる漢字: 楼桜 露羽珠

「露羽珠」で読まれるなまえ: ろうさ ろうざ ろうず