域彦(くにひこ)


名前の意味

「域」とは領土や地域を表し、「彦」とは美徳を持った男子を表す言葉です。つまり、「域彦」とは美徳を持った領土の男子という意味になります。人柄が良く、誠実で真面目な人間を表します。


名前の特徴

「域彦」という名前の特徴は、その名前の響きが非常に力強く、男らしい印象を与える点です。また、「域彦」という名前は現代においてはあまり一般的でないため、ユニークさや特別感もあります。


つける時の注意点

「域彦」という名前をつける場合には、フリガナがよく似た「国彦」と混同される可能性があるため、注意が必要です。また、現代においてはあまり一般的でない名前であるため、相手にもよりますが一緒に過ごす時間が長く、気心の知れた人には違和感なく受け入れられる場合が多いです。


名前のフィクション小話

「域彦」という名前は、平安時代末期に書かれた『源氏物語』の一編、「朝顔の章」に登場する男性の名前から取られています。物語の中で、「域彦」という男性は美徳に溢れ、心優しい人物として描かれています。


「域」「彦」の漢字を含む有名人

安永和彦 / 近藤真彦 / 青木康彦 / 田原音彦 / 内藤典彦 / 三田村邦彦 / 石塚英彦 / 平田昭彦 / 高橋慶彦 / 綿引勝彦


「くにひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man くにひこ 一彦
man くにひこ 久二彦
man くにひこ 久仁彦
man くにひこ 国彦
man くにひこ 國彦
man くにひこ 域彦
man くにひこ 州彦
man くにひこ 晋彦
man くにひこ 洲彦
man くにひこ 玖仁彦
man くにひこ 訓彦
man くにひこ 邦彦
man くにひこ 郁彦
man くにひこ 都彦

「くにひこ」で使われる漢字: 一彦 久二彦 久仁彦 国彦 國彦 域彦 州彦 晋彦 洲彦 玖仁彦 訓彦 邦彦 郁彦 都彦

「都彦」で読まれるなまえ: くにひこ