邦栄(くにはる)


名前の意味

邦栄(くにはる)の意味は、国を栄えさせるという意味を持ちます。名前に込められた意味から、その子どもが将来、地域や国家に貢献することを期待するようにつけられることが多いです。


名前の特徴

邦栄(くにはる)という名前の特徴は、その高貴で力強い印象にあります。また、簡潔で覚えやすく、名前の響き自体が美しいことから、男女問わず幅広い層から人気があります。


つける時の注意点

「邦栄(くにはる)」という名前をつける時には、2文字目の「はる」という部分に注目する必要があります。これは、春という季節を意味するため、春生まれの場合は適切な名前となりますが、秋生まれの場合はあまり適していないかもしれません。また、「邦」という漢字は、子どもの将来性を高く評価する気持ちから選ばれることが多く、名前の由来と意味について理解してからつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

邦栄(くにはる)の由来は古く、戦国時代に徳川家康が命名したものだとされています。家康は、土地を治める人材を求めていたところ、ある地方の領主から「栄える国をつくりたい」という熱意溢れる言葉を聞き、彼の智略に背かない人物として、この名前を付けたとされています。


「邦」「栄」の漢字を含む有名人

田中拡邦 / 福島邦子 / 葦原邦子 / 俵山栄子 / 北林谷栄 / 村松邦男 / 森山栄治 / 南栄子 / 中村栄子 / 川村朋栄


「くにはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man くにはる 久治
man くにはる 国春
man くにはる 國春
man くにはる 邑晴
man くにはる 邦悠
man くにはる 邦映
man くにはる 邦春
man くにはる 邦晴
man くにはる 邦栄
man くにはる 邦治
man くにはる 邦温
man くにはる 邦遙
man くにはる 邦遥
man くにはる 邦陽

「くにはる」で使われる漢字: 久治 国春 國春 邑晴 邦悠 邦映 邦春 邦晴 邦栄 邦治 邦温 邦遙 邦遥 邦陽

「邦陽」で読まれるなまえ: くにはる